にゃにゃ山日記

広く浅く

大学の授業はなぜつまらないか考える

f:id:nyanya_yeah:20181023161855j:plain

こんにちは🤩

 

 

大学に通い始めて数年経ちました。

入学したころからずっっっと思ってるのが

 

授業つまんなくね?

 

ということです。

 

今回は、このことを自分なりに考察してみます。

個人の意見なのでゆる〜く読んでいただけるとありがたいです。

 

 

目次

 

 

理由①授業の内容に興味がないのかも

 

大学では自分で履修を組めるため、

自由度はたしかに高いです。

 

好きな日を休みにしたりできるし、

1限の授業を取らないようにできたりします。

(必修の科目が多い場合はこうじゃないかも)

 

 

で、この履修を組む際に参考にするのが

 

シラバス

 

ですよね。

 

シラバス

 

  • 授業をどういった形態で進めていくのか
  • どんな内容を扱うのか
  • 出席率をどれだけ考慮するのか
  • テストやレポートなど、どういう方法で成績を付けるのか

 

とかが書かれたものです。

私を含め多くの大学生がこのシラバスをもとに時間割を組んでいるのではないかと思います。

 

 

ここからは完全に私の持論なんですけど、

履修決めでシラバスを見るとき

主に着目するのが

 

  • ざっくりした授業内容
  • 出席率を重視するか
  • テストかレポートかそれ以外か
  • グループワークとかだるいのがないか
  • 出席率を重視するか

 

なんじゃないかということです。

つまり、その授業がいかに

 

単位が取りやすそうか?

 

ということばかり重視してしまって、

結果授業の内容が本当に自分の興味のあるものなのかは曖昧なままになっているのではないか

ということです。

 

これは現に私が陥ってしまっていて、大変後悔しています。

 

単位が取れたらそれでいい、という考えももちろんあると思いますが、

もう少し「受け身にならない授業を取ればよかったな」ということを考えてしまいます。

 

 

 

理由②内職してるから?

 

実は、今この記事を書いているのも授業中なんです。

 

大学では、高校までとはちがって

 

「授業に関係ないことすな!」

 

って厳しく言われたりしないため、

ついついスマホをいじってしまったり、

別の授業の準備をしてしまったりします。

 

こうしてると必然的に授業の内容なんて頭に入ってこないです。

そうして自分の知らない間に授業がどんどんどんどん進行しちゃって、

いざ聞こうと思った時には

時すでに遅し。

 

 

何を言っているんだ?!

さっぱりわかんないよ〜〜!!

 

 

浦島太郎状態です。

でもまあこれは自業自得ですよね。

 

それで試しに一時期授業中の内職を封印してみたんですけど、

 

 

 

 

つまんない授業はつまんなかったです。

 

 

 

理由③やらされてる感があるから?

 

星の数ほどある大学の授業の中で、

自分の取りたい授業だけを取ることはできません。

それは、卒業単位というものがあるからです。

 

何単位以上ないと卒業できないよ、

と大学側に決められているんです。

 

そのため、当然自分の興味のないジャンルの授業も取ることになります。

卒業したいから。

 

 

このように、

「その授業を受けたい!」と思って取るんじゃなくて

「卒業のためにしょうがないから取る」になっちゃうと、

どうしてもつまらなく感じてしまうのではないでしょうか。

 

 

でもこれは逆に、

自分の専攻以外の学問を知ることで知見が広がる

というメリットも大いにあると思います。

 

全然関係ないと思っていた分野の授業が、

意外なところで専攻分野とつながったりする

ということが

これまでに何度かあったので、

悪いことばかりではないです。

 

 

理由④教える人たちのやる気がまばら

 

これまで大学で過ごしてきてなんとなく分かったのは、

 

講義をする方(教授とか)の熱量と、

その講義のおもしろさは比例してるんじゃないか?

 

ということです。

 

 

学生たちに「教えたい!」という気持ちが強い方の授業は、

 

授業内容が工夫されていたり、

話し方がうまかったり、

学生たちに寄り添った感じの授業をしてくれたり、

 

授業を受けているだけでも

なんとなくそれが伝わってきます。

 

 

そういう授業の場合には、

「その気持ちに応えたい」

という思いが自然と湧いてきて、前向きに授業に取り組める気がします。

 

 

他力本願ですよね。

おもしれえ授業すれば聞いてやるよ、って

何様なんだって感じがしますね。

自分でもそう思えてきました。

 

 

やりたいようにやる

 

ここまでなんかぺちゃくちゃ言ってきましたが、

 

大学生の数だけ、授業に対する考え方もあると思います。

 

「せっかく大学に来たんだからバッチリ授業聞かなきゃ損!」

その通りだと思います。

 

「授業なんて聞かなくても単位さえ取れてればよくね?」

おっしゃる通りです。

 

「授業の間にブログ書いてやるぜ!」

いいと思います。

 

 

それぞれ思い思いに

大学生活を送ればいいんじゃないかな〜

というのが最終的な結論でした。

 

大学の授業がなぜつまらないか、という

最初の問題提起からはズレてしまいましたが、

まあいいこれでいいかな

 

 

やりたいようにやる! 

 

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村