にゃにゃ山日記

広く浅く

DMでひどいこと言われた。

こんにちは🌞🌛

 

 

今回は、読んで字の如く「DMでひどいこと言われた」話をします。

 

 

高校デビュー

数年前私は、中学の担任にもきっぱり「無理」と言われたあこがれの高校に入学しました。

 

ほれ見たことか!入れたじゃんね!

 

高校に入れただけなのに勝ち誇った気分でした。

ずっと行きたかった高校の生徒になれたんだもん!

 

 

それと同時に、入学祝いとしてスマートフォンを買ってもらいました。

買ってもらったばかりのころは、LINEもTwitterもやってなくて、マジでなにをしてたか覚えてません。

 

おそらく、学校の課題や小テストが忙しくてろくにスマホをいじってなかったのかもしれません。

こんな感じで、学校に言われた勉強をただこなすだけのへっぽこ高校生だった私ですが、

 

ある日を境に変わりました。

 

 

「てか〇〇、Twitterやんないの?」

 

 

Twitter

友だちの一言で本当に軽い気持ちでTwitterを始めました。

 

それまでは、

SNSは怖い。個人情報を抜かれる!」

と異常にネットリテラシーの高い人間だったはずなのですが、友人の誘いでパッと始めてしまいました。

多分、周りがみんなやってるのに自分だけやらないのはマズイ。友だちができない!という考えからだと思います。

 

アカウントを作り、とりあえず自分の高校の名前で検索をかけてみました。

 

そしたらまあ、出るわ出るわ。

わんさか同級生のアカウントが出てきました。プロフィールに高校の名前を書いてる人が多かったためです。

えー!みんなガバガバじゃん!!と驚いたのを覚えています。

 

まあ、でもそんな感じでダダ漏れの個人情報の波に揉まれながら私のTwitterライフは幕を開けたのです。

 

 

楽しいやん

自分が思ったことを気軽に呟く、そうすると友だちがそれに反応してくれる。

 

Twitter上では当たり前のことですが、私はSNSにはじめて身を投じたという立場でしたので、それが新鮮で楽しかったんです。

 

「は〜〜テスト勉強してないよ」

みたいなことを呟けば、「いいね」が押される。

 

共感してくれた!うれしい!

 

リアルに話したことが無い人から反応がもらえたりするのもうれしかったです。

 

この楽しさに味をしめた私は、Twitterにいる時間がどんどん増えていきます。

 

通学途中や、お風呂中、寝る前など、いつもいんじゃんコイツぐらいTwitterに張り付く生活になりました。

 

 

ツイ廃

Twitterを始めて、「ツイ廃」という言葉を知りました。

 

これは「Twitter廃人」の略語ですが、Twitter界隈ではこの「ツイ廃」がかっこいいみたいな風潮が当時あった気がします。

 

私も、バカなので「ツイ廃」に憧れて無駄にツイート数を伸ばそうとしたりしました。

 

こんなにたくさんツイートしちゃうくらい「廃人」なんだぜ!って感じで。

 

誰に対して見栄を張ってたんですかね。

マジでダサい。恥ずかしすぎる。

 

でも当時は視野がめちゃめちゃ狭かったので、これが「痛い」ということに気づいてなかったんです。

 

その狭い視野のままTwitterにどっぷり浸かり続け、雪だるまのように勘違いが膨れあがりました。

 

さらに、ここまで肥大化したにも関わらず私の勘違いは留まるところを知らずにぶくぶくぶくぶく肥えていきます。

 

 

調子乗っちゃった

ズバリ調子に乗りました。

 

マジで書いてて悪寒がしてくるくらい恥ずかしいのですが、調子に乗った私はTwitterアカウントの名前とアイコンを「食パン」にしました。

 

意味わかんないことするのかっこいい!て感じです。

 

はー恥ずかしい

 

 

食パンになった私はなぜかイキり全開モードで、これまで以上にツイートしまくるわ、いろんなツイートをRTいいねしまくるわでやりたい放題やりました。

 

そんな食パン無双全盛期に一通のDMが届きました。

 

今でも忘れないのですが、そのDMには一言

「○ね」

と書いてありました。

 

調子に乗りまくって周りが見えなくなっていた私は、このとき頭から冷や水をかけられたような思いがしました。

 

相手は同じ高校の生徒だったのですが、私がTwitterでイキり倒しているのを見てイライラしたんだと思います。

 

今だからこそ冷静に考えられるのですが、

いやこれはうざいよ。こんな奴同じ高校にいたらやだよ。食パンてなんだよマジで。

 

逆に感謝したいくらいです。

目を覚まさせてくれてありがとう。

 

 

注意勧告みたいな

Twitter、楽しいですよね。

 

でも私みたいにイキると

厳しめのDMが届く可能性があります。

 

それ以上に、自分が恥ずかしい思いをします。

これは本当に。

 

大半の人はTwitterでイキったりなんてしないでしょうから、「コイツバカだな〜自業自得だよ」て思うだろうと思います。

 

 

でも大半じゃない人!

 

気をつけてねマジで。

 

めっちゃ恥ずかしいから