にゃにゃ山日記

広く浅く

「行ったことないのに何度も行った場所」と「夢十夜」

お題「これって私だけ?」

 

こんにちは!

突然ですが、「行ったことのない場所に何度も行ったこと」ってありますか?

「行ったことのない場所に何度も行く」ってそりゃ記憶力が金魚並みにないんじゃないか、と思われるかもしれませんが、違います。なぜならこれは夢の中での話だからなのです。

今回はお題に沿って、もしかしたら私だけかも?ということを書きます。

 

吹き抜けの水族館

私が夢の中でよく訪れる場所、ひとつ目は大きな水族館です。

夜、顔の見えない相手と連れ立って大きな建物の前に着きました。ここに行くときは決まって夜です。

中に入ると、たてに長い吹きぬけ構造の水族館(大阪の海遊館の真ん中をくりぬいたみたい)で、大小さまざまな海の生きものたちが縦横無尽に泳ぎ回っています。ラムネの真ん中のビー玉を覗いたときとか、万華鏡の中に似てる。

始めは魚たちをただ眺めているでしたが、気づくと足元が水びたしです。なんで?と思ったのもつかの間、その水族館が大きなプールに変わっていました。

海を模したそのプールは、浅瀬から沖合へと向かうにつれて水深が深くなっています。

私はそのプールの浅瀬に座って、はるか頭上を泳ぐ魚たちを見ます。

ちなみにこの時、私はいつも誰かと一緒です。その子は、幼馴染の子に似ていたり、昔好きだった人に似ていたり、見るたびに変わります。ここに行った後の朝は、その人のことを思い出していろいろ考えたりします。

 

高層ビル

私がよく行く場所、ふたつ目は高層ビルです。

高速道路を走っていると、だんだん大きな建物が見えてきました。ビルです。

それは、ありえないような建て方をされていて、日本の人口ピラミッドみたいな形です。カラフルな看板がびっしり、本当にびっっしり付いていてガラスの内側は見えません。

中に入ってみると暗くて、これだけ大きいビルなのに人がいる気配が全くしません。自分の足音ばっかり大きく聞こえて、ホラゲーみたいな雰囲気

そしてどんどん階段を降りて行きます。なぜかは分かりません。どんどんどんどん降りていくと、

 

人がいました。

 

ざわざわしています。なにかを見ているようです。なんだろう、私も見たい

グッと背伸びして見てみたら

 

f:id:nyanya_yeah:20181016235111p:image

これがいました。

寝起きに殴り描きしたので汚くてごめんなさい。

水を張った水槽の真ん中に足場があり、それはそこにいました。切断されて中身が見えているようですが生きていました。口をパクパクするたびに、そこからのぞく牙が白く光って見えました。すごく怖かったけど目が離せなくて、じーっと見つめました。寝起きはもっとはっきり覚えていたはずなのに、時間が経つにつれてぼんやりしてきてしまいました。少し寂しい

わけの分からない生きもの、それを展示する人、そしてそれを見る人

薄暗く奇妙な空間の中で、三者の関係性がくっきりと浮かびあがるようでした。

ここは以前にも行ったことがある気がしますが、この生きものは初めて見ました。

 

以上が私の「行ったことないのに何度も行った場所」です。残念ながら最近は行けていませんが、この記事を書いていたらすごく行きたくなってきました。どちらの場所も「水族館」の要素を持っているのが興味深いです。日頃から「魚になって水中に住んでみたい」とか思ってるからでしょうか。

あと、書いてるうちに高校生の時に読んだ夏目漱石夢十夜を思い出しました。ひとつひとつの話が綺麗で、不思議で、読んでいてとても引き込まれたのを覚えています。「夢十夜」と一緒に収録されてた「文鳥」も好きだったなあ。もう一度読み返してみようかな