にゃにゃ山日記

広く浅く

理不尽な父親。ジェンダーロールを押しつけないで

こんにちは。

 

先日、実家にいる妹からラインが来ました。

この記事ではそのことについて書きます。

 

目次

 

 

LINEの内容

 

妹から届いたLINEにはこう書いてありました。

「お父さんが、夜ごはんの文句言ってる」

 

これだけだと別になんとも思わないですよね。ふーんて感じ

 

 

なので状況を説明します。

まず私の両親は共働きです。

母はフルタイムで働いているため、

昼休憩のときにわざわざ一度家に帰ってきて夕食を作っています。

妹も部活があるため帰りが遅く、

我が家の中で一番帰りが早いのは父ということになります。

 しかし、父は家事を一切しません。

 

 

このことを踏まえてもう一度さっきのLINEを見てみてください。

 

「お父さんが、夜ごはんの文句言ってる」

 

 

え~~?

じゃあ自分で作ればいいじゃん!?

お母さんは昼休憩の時間を削ってまでごはん作ってくれてるんだよ?

文句言うくらいなら食べなきゃいいじゃん!

 

さらには、

 

「お肉が固まってる」

「やっつけ仕事だな」

「鍋なんて簡単に作れるのに」

 

とまで宣ったそう。

 

 

ごはんを作ってくれる人がいて当たり前と思っているんでしょうか。

女はごはんを作る生きものとでも思っているんでしょうか

なんでこんな人のために母は毎日ごはんを作らなければいけないんでしょうか。

 

 

ジェンダーロールやめない?

「男は仕事、女は家事」という古くさいジェンダーロール。

違和感しか感じないし、もうやめませんか?

私が言ったってなんの影響力もないことは分かっていますが、

今回の件でどうしても言いたくなりました。

 

女性だから、とか男性だから、とかいう理由で役割を押し付けられるなんて息苦しくありませんか?

 

キャリアウーマンのお母さんも、主夫をやってるお父さんもどっちもかっこいいですよ。

 

 

性別というメガネを通して人を見るのはやめてほしいです。

そして私も、そういうことをしてしまわないように気を付けないといけないと感じています。

 

 

私の両親のことについて、

「家事をやってほしいなら父親にそう言えばいい」と思われる方もいるかもしれません。

 

しかし、そう言って返ってくるのは、

 

「うちのお金は誰が稼いでると思ってんの?」

 

でした。

 

何度か言ってみてこれだったので、もう諦めてしまいました。

 

いやお母さんだって稼いでくれてるんだけど。とか、いろいろ思うところはありますが、

 

父親もジェンダーロールに縛られて生きているかわいそうな人なんだと思えば許せ…

 

 

 

 

ません。

 

何言ってんのマジで。

 

 

 

めんどくさい奴

 

こういうジェンダーの話とかをすると、周りから

 

「めんどくさい」

「考えすぎ」

 

という対応をされることが多々あります。

 

今これを読んでいただいている方の中にも、そういう風に感じた方がいるかもしれません。ごめんなさい。

 

 

めんどくさい奴がなんかゴチャゴチャ言ってるよ、

 

て思っていただいてもいいので、

この記事で述べたことを少しでいいから頭の片隅にでも置いておいていただけないでしょうか。

 

 

私の両親のように、

誰もが知らす知らずのうちに

ジェンダーロールを強いる、または強いられる立場になるかもしれないのです。

 

 

カスみたいなこと言ってるカスブログで見た気がするな、

ふとした時にちょっとでも考えてくれる人がいたら

現状がほんのちょっとでもマシになるのではないかと信じています。

 

 

わたしたちのため

 

私の偏った考え方では、間違ったこともたくさん言ってしまったかもしれません。

母を100パーセント擁護する姿勢で書いているのはおかしいのかもしれません。

 

 

でも、私の家の状況をずっと見てきたので、

今回の件でたまっていたものがあふれ出してしまいました。

 

おふろ掃除をしたことがない父親。

朝ごはんが出てくるまでゲームをして待っている父親。

お皿を下げない父親。

家事は母、私、妹しかしない。

 

これらは決して当たり前じゃないと思います。

でも現にこういう家庭があるんです。

 

 

母や妹を助けたいです。

そして私も助かりたいです。

そういう完全に私的な目的で書いた記事です。

 

 

 

読んでくれてありがとうございました。

不快に思わせてしまったらごめんなさい。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村