にゃにゃ山日記

広く浅く

渋谷ハロウィーン。触られる方も悪い?

f:id:nyanya_yeah:20181031200446j:image

こんにちは🎃

 

 

今日はハロウィーンですね!

 

 

私はこういうイベントには縁もゆかりもないので、

毎日テレビやネットで「ハロウィーンムード」

をただ大量に浴びているだけの人間ですが、

 

 

その中でも今話題になっているやつ。

 

渋谷ハロウィーン

 

 

軽トラックがどうとか、ゴミがどうとか

様々な情報が行き交っている状況です。

 

 

この記事は、その中でも

「痴漢」について考えます。

 

 

 

自己責任

今日ツイッターを眺めていたら、

 

「渋谷のハロウィーンで痴漢されたとか言ってるけど、

あんな露出度の高い服着て、あんな危険なところに行ったら痴漢されるに決まってるでしょw」

 

みたいな感じの投稿を目にしました。

しかもけっこうな数投稿されてて、

まずこのことにびっくり。

 

また、このような発言を

影響力を持つ人たち(芸能人とか)がツイートしていたことにもびっくり。

 

 

 

ハロウィーンの日の渋谷は痴漢が多くいるから、

そんなところにわざわざ行くほうにも

責任があるのだそうです。

 

 

痴漢されたくないなら渋谷へ行かなければよい、

自分から行っておいて痴漢されたんならそら自己責任だよ。

 

 

 

てことで良いでしょうか。

 

 

こういう意見が一定数あったのは

正直ショックです。

 

 

 

触られる方も悪い?

ハロウィーンの日の渋谷は、

行ったことのない私でも「なんかヤバそう」と思います。

 

 

ただ、これは人によってそれぞれですし、

あれを見て「楽しそう!」と思う方だっているかもしれません。

 

 

仮装して、わいわい楽しみたい!

 

と思って行ったのに、

女性の見た目をしている、というだけで

自分の体を勝手に触られてしまう。

 

 

「自己責任だ、嫌なら行くな」

という考え方はやはり引っかかります。

 

 

痴漢被害に遭われた方はなにも悪くないです。

 

触るほうが100パーセント悪いのに、

どうして、被害者になり得る側の行動が制限されて当たり前

のような意見が多く出ているのか疑問です。

 

 

本能だからしょうがない?

今回の件で、

「男だったら触っちゃうよ」

みたいなツイートも目にしました。

 

 

もし仮に、露出の多い服装をしていたとしても

それがイコール「触っていい」

ということになってしまうのはちょっと違う気がします。

 

ハロウィーン」で「渋谷」だからといって

痴漢が許されるはずはないです。

 

まともな男性に対して大変失礼です。

 

人間には理性があります。

たとえ目の前に魅力的な方がいたとしても、

人間であるのならば、その欲望を理性で抑えられるはずです。

 

 

そのため、この発言は

痴漢被害に遭った方々だけではなく、

日々「人間として」理性を保って生活を送る

大部分の男性に対しても侮辱的な内容であると思います。

 

 

最後に

私が思うことを書きました。

 

 

ハロウィーンがもっと

年齢性別関係なく楽しめるような日

になることを祈ります。