にゃにゃ山日記

広く浅く

ナルシストになりた~~い!

f:id:nyanya_yeah:20181024231224j:plain

https://www.pakutaso.com/

こんにちは🙂

 

 

みなさんは、

電車に乗るとき何をしますか?

 

スマホをいじる、

読書をする、

パソコンで作業をする、

新聞を読む、

寝る…

 

などなど

いろいろな過ごし方があると思います。

 

じゃあ、例えば

上記のような行動を一切しない場合

視線はどこに向けますか

目のやり場に困ったりしないですか?

 

 

そんなん誰も気にしてないでしょ、

て思われるかもしれませんが

私はこういう

他人からどう見られるか

ということを気にしてしまうのです。

 

そこで今回は、そのことについて書きます。

 

 

 

電車で

 

さきほど述べたように、

読むものもパソコンも持ってきてないし、

眠くないし、

スマホの充電切れちゃったって時。

 

私は、どこを見てればいいかですっごく困ってしまうんです。

 

 

座ってる場合に目の前を見てると、

前に立っている人の股間を凝視するやばい奴

になってしまいますし、

 

かといって上を見上げると

立っている人の顔を見つめるすげえやばい奴

になってしまいます。

 

 

また、立ってる場合には

外を見てればいいので気楽ですが、

 

地下鉄に乗った時!

この場合は、

電車広告を舐めるように見尽くしてしまったら、

窓に反射した自分を延々と見るハメになります。

 

さらに、下手に視線を動かそうとすると

隣の人や、向こう側に座る人と窓越しに目が合ってしまうリスクがあります。

 

このように、電車は

あの狭い空間の中に人間がぎゅうぎゅうに押し込まれているため、

他人からの視線を強く感じる場所となります。

 

 

 

「変な奴って思われたくない」

という気持ちが空回りして

挙動不審になり、

逆に変な奴に見られてしまってるんじゃないかと不安です。

 

 

街で

 

街を歩くときや信号待ちの時、

 

向こうから来る人が私を見ていないか心配になります

 

思い込み激しすぎですよね。

 

 

でも決して

「私のかわいさで視線集めちゃった♡」

みたいなポジティブな感じではありません。

 

 

 

「え、さっきすれ違った人私の顔見てた?

口の周りに朝ごはん付いてたんかな…」

 

「うわ、向こう側で信号待ってる人私の服見てる?今日ダサかったかな…」

 

 

みたいに、

向こうは絶対私のことなんか見てないのは分かるのに、

 

勝手にネガティブになって

勝手に落ち込んでしまうんです。

 

そのため、外へ出る時は基本

うつむいてます。

 

 

どうか、

かたくなに顔を上げずに歩くきもい奴とすれ違っても、

なにこの人陰気!キモ!

とか思わないでください。

 

陰気なのは認めますが、

うつむいているのは

周りの視線を感じずに歩くのが楽だからってだけなんです…

 

 

トイレで

 

私は、トイレの個室から出てきて

手を洗うところに先客がいると、

身構えてしまいます。

 

商業施設や学校などのトイレの多くがそうだと思うんですが、

 

ああいうところのトイレって

 

鏡がばかでかい

 

 

望みを言えば

髪の毛ぐちゃぐちゃなの直したいし、

鼻がテカってないか見たいし、

服がダサくないかチェックもしたい

ところなんですが、

 

他に鏡を見ている人がいると遠慮しちゃうんです。

 

 

「他の人だって自分のことしか見てないよ、自意識過剰乙」

ですよね。

自分でもそう思います。

 

 

 

でも、一枚の鏡に他の人といっしょに映っちゃうと

他の人からも自分のことがバリバリ見えちゃうじゃないですか。

 

うわ、こいつこんなダサいメイクと服装してんのに

いっちょまえに身だしなみチェックしてるよ。

 

て思われないか不安なんです。

 

なので、サッとチラ見だけして

そそくさとトイレを出ちゃいます。

 

 

あこがれ

 

自分に自信を持っている人って、

ナルシストだとか言われて嫌われがちな傾向にありますよね。

 

でも私は

「自身がある」ってことだけで十分すごいと思います。

 

 

もっと堂々と電車に乗ってみたいし、

顔を上げて歩いてみたいし、

 じっくり身だしなみを直してみたいです。

 

 

私がもっと自信を持てるようになったらできるようになるのかな~

 

 

だからやっぱりナルシストの人はすごい

ナルシストになりた~~い!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村