にゃにゃ山日記

広く浅く

鶴岡市立加茂水族館行ってきた~クラゲは見てません~

こんにちは

 

先日、山形県鶴岡市立加茂水族館に行ってきました。

 

鶴岡市立加茂水族館とは

山形県庄内から
世界に誇る 夢の水族館

加茂水族館が位置する鶴岡市は、四季折々に変化する豊かな自然があり、その恵みを存分に受け た日本海が広がっています。大地に季節があるように、海の生き物にも変化が。庄内浜の 生き物や浜文化を伝えるべく、工夫を凝らし、新たな「クラゲドリーム館」としてオープンしま した。クラゲをはじめ、様々な個性溢れる生き物達の姿を、どうぞご覧ください。 ショータイムには、驚きの特技を披露するアシカショーや、クラゲの生態解説、自然界で暮らすウミネコとの交流など、心に残るステージと体験が満載です。さあ一緒 に、海の魅力を体感しに出掛けましょう。

鶴岡市立加茂水族館 » フロアマップ

加茂水族館ではただ生きものたちを展示しているのではなく、山形県の自然が学べるように展示方法に工夫が凝らされています。角を曲がると庄内の景色が広がっていたり、五感を刺激する展示は学習施設としても優秀だと思います。そんなこちらの水族館、中でもクラゲが大目玉!見ずに帰るわけにはいきません。

あなたと一緒にクラゲの世界へ

見て、触れて、知る。発見と感動

クラゲの美しさに魅せられて、進化を続ける加茂水族館。常時50種以上ものクラゲを展示 し、その生態や魅力を伝えます。展示室中ほどの「クラゲ解説コーナー」では、様々な成長段階のクラゲを観察。また、クラゲの餌やその食べ方についての解説も行っています。クラゲのなぜ、なに?を間近に見ながら学び、探求することがで きます。クラゲが創りだす特別なひと時をお楽しみください。

鶴岡市立加茂水族館 » クラネタリウム

「クラネタリウム」と名付けられたクラゲの展示コーナーでは、幻想的な空間の中でふわふわ漂うクラゲたちを見ることができます。超きれい。解説コーナーがあるので、クラゲについて学ぶこともできます!

 

写真とか

f:id:nyanya_yeah:20190129162343j:plain

めっちゃいた

これは多分鮭の稚魚かなと思います。ちょっと覚えていないので確かな情報が出せなくてすみません。とりあえずいっぱいいたので撮った感じだと思います。

 

f:id:nyanya_yeah:20190129163851j:image
f:id:nyanya_yeah:20190129163834j:image

亀です。大きい。カメラを構えたらこっちに来てくれました。ファンサービスが手厚くて最高です!

 

f:id:nyanya_yeah:20190129164009j:image
f:id:nyanya_yeah:20190129164023j:image

なんで撮ったかは覚えていませんが、マダコです。

 

f:id:nyanya_yeah:20190129164150j:image

アザラシです。ふにふにした表情がたまらなくかわゆい。見てるこっちも同じようにふやけた顔になってしまうので注意が必要です。

 

f:id:nyanya_yeah:20190129164618j:image

けさらんばさらんです。特に言うことはありません。

 

撮ってきた写真はこんな感じです。

肝心のクラゲですが、あれだけ持ち上げて置いて私は見ていません。だって混んでたから!並んでたから!クラゲはどの水族館でも見れるっしょと思ってスルーしてしまいました。でも今回このブログを書くにあたり、「クラネタリウム」のことを始めて知って後悔。あんなにきれいだったなんて…誰かもっと早く教えてよ~~~

といっても全てはちゃんと下調べせずに行った自分の責任。以後気を付けます…