にゃにゃ山日記

広く浅く

上越市立水族館うみがたり行ってきた! シロイルカかわいい

こんにちは🐬


私事ですが、この間
上越市立水族館 うみがたり」
に行ってきたので
そのことについて書きます。



目次

「うみがたり」とは?

新潟県上越市にある水族館で、

2018年6月にリニューアルオープンしました。


アクセス | 上越市立水族博物館 うみがたり

くわしいアクセス方法については上記のリンクから公式ホームページへ飛んでご覧ください。


●「うみがたり」のコンセプトは
「海と人が「語りあう」ことで新しい価値を「うみ」だす水族館」


他にもなんかいろいろ書いてあるので、くわしく知りたい方は添付したリンクからどうぞ
うみがたりコンセプト | 上越市立水族博物館 うみがたり



●この水族館の特徴

  • 海と一体になったプールで魅せる幻想的なイルカショー!


これらはあとで感想も踏まえて述べます。


ペンギンペンギンペンギン~

先ほどご紹介したように、
うみがたりはマゼランペンギンの飼育数が世界一です。


実は私もこの記事を書くまで知りませんでした。

そうだったんだ



数までは正直よく見てなかったのでなんとも言えないのですが、

うみがたりの展示方法は独特でした。


f:id:nyanya_yeah:20181023175716j:plain
かわいい

このように、
ペンギンたちが泳ぐ様子を真下から見れるんです!

これまで行ったことのある水族館だと、
東京のすみだ水族館とかがこの形状に近い展示のしかただったかなあと思いますが、

f:id:nyanya_yeah:20181023180329j:plain
すみだ水族館のおなかが見れる展示


やっぱり真下からっていうのは斬新。



www.nyanya-yeah.com
すみだ水族館についても書きました。よろしければ↑)



ペンギンたちがふにふに泳いでる姿は
見る人の心をいやすだけでなく、
「こうやって泳いでるんだ」とペンギンの生態を学ぶこともできるので、

非常に優れた展示方法だと思います。

人生初シロイルカ

私が今回うみがたりを訪れたのはこのためだと言っても過言ではありません。


そうです。



シロイルカ



です。


個人的にはそんなにミーハーじゃない方だと思ってるんですが、
シロイルカのかわいさには勝てなかったです。
柄にもなくキャーキャー言ってしまいました。


f:id:nyanya_yeah:20181023181411j:plain
キャーー!かわいい!


私のカメラ技術がシロイルカの魅力を90%ほどそぎ落としてしまっているのは認めますが、


それでも

この悠々と泳ぐ姿

白い体に照り返す光


神々しいくらい美しくないですか?



会いに行った甲斐があった本当に。

ちなみに、
他のお客さんがたくさんいて撮れなかったのですが、

シロイルカの顔がまたかわいい!


これはぜひご自分の目でお確かめください。

日本海イルカショー

うみがたりのイルカショーは特徴的です。


一体どこが特徴的なのかというと、
ショー用のプールが日本海なのです。


何言ってんだって感じですよね。分かります。

写真で見ていただくのがいちばん早いと思うんですが、

ショーに夢中でばっちり撮り忘れてしまったので…




f:id:nyanya_yeah:20181023183404j:plain


私の拙いイラストでご説明します。


まず、イルカが二頭飛んでる手前の四角い箱みたいなやつがプールです。

で、うしろにミミズがみたいなひょろひょろが二本でっかく書いてあるところが日本海です。

このプールと日本海の境目は、
観客席からは見えないように作られているので

まるでイルカたちが広大な日本海でショーをしてくれているように見えるのです。


私の画力が至らなかったため、分かりにくかったと思います。

なので、ちゃんとした写真をご覧になりたい方は、
イベントプログラム | 上越市立水族博物館 うみがたり
こちらのリンクからご覧ください。




ペンギンにいやされて、
シロイルカにはしゃいで、
イルカショーに圧倒される


リニューアルしたてということもあってめちゃめちゃきれいでしたし、
大満足でした!

クリアファイルコレクション

「水族館に行ったらクリアファイルを買う」
という自分ルールに勝手に縛られて生きているので、

今回も買ってきました。






と思ったんですが、
探しても見つからず…

でもせっかく来たので



この上越クリアファイル」?を買って帰りました。


こんなときもある!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村