にゃにゃ山日記

広く浅く

ガラケーの時代に憧れちゃう

f:id:nyanya_yeah:20181119000419j:plain

こんにちは

 

 

みなさん使ってますか?スマートフォン

 

私はバリバリ使ってます。

これがないと生活できなくなるんじゃないかというくらい依存してます。

 

 

で、最近個人的に憧れてることがあるんですよ。それは、

ガラケー全盛期で暮らしてみたいな〜

ってことです。

 

高校生になって初めて買ってもらった携帯電話がスマホだったので、ガラケーを日常的に使ったことがないんです。

 

どんな感じなんだろう…

 

 

1.メールと電話が主な連絡手段てどんな感じなんだろう

私は主な連絡手段としてLINEを用いています。

自分が送ったメッセージを相手が見たかどうかも確認できるし、リアルタイムでやり取りできるのでめちゃめちゃ便利なんだと思います。通話もできますしね。

毎日使ってると当たり前になっちゃいましたが。

 

でも、ガラケーの時代ってどうだったんだろう?

 

友だちとかとくっだらないやり取りとかするためにわざわざメール送るくらいなら

電話した方が早かったんだろうか?

 

私の祖母も何かあるとすぐ電話をかけてきます。

LINEで送ってくれればいいのに…と思うこともありますが、LINE送るより電話かけちゃった方が早い!みたいな感覚なんでしょうか。

 

現代だと、私みたいに

「LINEでいいじゃん」て言われちゃうようなことも、ガラケーの時代だったらすぐ電話できちゃったのかもしれません。

 

これはすごく羨ましい。

 

「今から通話していい?」とかLINEで聞かなくても電話かけたら出てくれるなんて。

 

文字だけのやり取りよりもやっぱり声が聞きたくなる時ってありますよね。

いいな〜〜

 

 

2.暇つぶしはどんな感じなんだろう

私は、少しでも時間ができるとすぐスマホをいじってしまいます。

 

SNSを見たり、ネットサーフィンをしたり。

そんな重要なことをするわけではないです。

ただ、ちょっと時間があるとする〜〜っとスマホに手が伸びてしまいます。

 

そして、気づくと自分が思っていた以上に時間が経っているんです。

これじゃ暇どころか、大事な時間までつぶしちゃってる気がします。

 

 

じゃあ、スマホがなかったらどうやって過ごすだろう。

 

読書?ゲーム?昼寝?散歩?

 

私が日頃ブルーライト浴びまくりの不健康な生活を送っているせいか、すごく健康的な暇つぶしに思えてきます。

 

まあでもこれは今でも実行できますね。

私の心の持ちよう次第でしょうか。

 

 

でも、スマホの誘惑にはなかなか勝てないよ〜

いいないいな〜〜

 

 

3.調べものをする時はどんな感じなんだろう

これなんて読むんだろう?これどうやって使うんだろう?

日常の中でわからないことに出会うと、私はすぐ手元のスマホで調べます。

調べた知識がちゃんと定着しているかはさておき、その場ではスッキリ解決です。

 

ほとんどのことは手元にある小さな電子機器で間に合うような生活を送っていますが、

じゃあ、もしこれがなかったら?

 

パソコンを立ち上げて調べる。

図書館に行って調べる。

人に聞く。

 

パソコンはまあいいとして、その下二つ。

自分で提示しておきながらクソめんどくさいですね。

 

図書館で思い出したんですが、私の高校では電子辞書が禁止されていて、紙辞書を使わされていたんですよ。

紙辞書だと自分が調べたい単語以外も目にすることになるから、語彙が増えるって先生方は仰ってました。

実際、紙辞書を使って調べものをしてると、知りたい単語の用法以外でも面白いものを見つけたりして楽しいんです。

この単語にはこういう意味もあるんだ~とか、こうやって使うとこういう意味になるのか~とか、学習意欲が不思議と湧いてくるんです。

 

ただ、一つだけ欠点があって、

紙辞書は重い。

 

毎日カバンに入れて登校するのは少し厳しい…ので高校生のころは「なんで電子辞書じゃダメなの!先生たちは生徒のことを考えてないよ!」とか思ってました。

今では先生方のお気持ちがありがたく感じられます(´;ω;`)

 

自分語りが過ぎましたが、

スマホがない時代でも、というか無いころの方がより幅のある調べものができるんじゃないかと思いました。

いいないいないいな~~

 

 

最後に

ガラケーの時代で暮らしてみたい~とかうだうだ言ってましたが、

なにを隠そうこのブログも半分以上はスマホで書きました。

ほんとに、スマホ一台あれば大体のことはできますね。スマホには足を向けて寝られません。それと同時に、この便利さが当たり前のものとなってしまっている以上、明日からポイとスマホを投げ出して生活できるかと言われると難しいです。

 

便利な時代最高!でもたまに便利さから離れてみたくなるときもあるよ

ということを言いたい記事でした。