にゃにゃ山日記

広く浅く

プリキュアフィギュアについての私見。子どもたちに傷ついてほしくない

こんにちは☺

 

みなさんプリキュアってご覧になったことありますか?

日曜日の朝から放送しているアニメ番組で、女の子が悪と戦うとっても熱いアニメです。私は一時期プリキュアショーに行くくらい大好きでした。

なんでこんな話をしたかというと、、ツイッターで「プリキュアのフィギュア」についてちょっとした論争が起こっているからなんです。

今回はそのことについて私の考えを述べます。

 

 

なにが話題になっているのか?

そもそもなぜ「プリキュアのフィギュア」が話題になっているのかと言うと、かんたんに言えば、「プリキュアのフィギュアの下着が丸見えだから」です。話題となっているフィギュアがこちら↓

プリキュアに変身する前の制服姿の女の子が三人いますね。この子たちのパンツが丸見えだったんです。丸見えといっても、故意にのぞき込むようなことをしなければ見えないもので、本質は「パンツが見える」ということではないのです。

プリキュアのフィギュアは子どもも手に取る機会が多いものなのに、スカートの中まで作りこむ必要があるのか?ということなのです。

実は私もこのフィギュアを所持しています。心が痛みましたが、試しに下からのぞいてみると…

白いパンツをしっかりはいていました。白じゃなかったらいいのかという話ではありません。わざわざ見ようとしなければ見えない箇所まで作りこむ必要は本当にあるのか、ということです。

プリキュアを性的な目で見る人がいることは否定しません。しかし、それを子どもの手に届くところでまで表現する意味はあるのでしょうか。

 

パンツを見られるということ

私の通っていた中学・高校には指定の制服があり、身体的な性別が「女」である者はスカートをはくことが義務付けられていました。なので、スカートの下にはいつもスパッツや体操着をはいて下着が見えないようにしていました。

しかしある時、友達が「同じクラスの男子がにゃにゃ山のパンツはグレーだったって言ってたよ。」と言ってきたのです。

一瞬頭が混乱しました。

冷静に考えたら、私のグレーのスパッツを下着と見間違えたのだということが分かりましたが、正直言ってすごく気持ち悪かった。

人のパンツ(正確にはスパッツ)を見て、しかもそれを周りに言いふらすなんて。

それまであまり意識してこなかった、「性的な視線を向けられること」をこの時初めて実感した気がします。

でもこの時、「スパッツが見えちゃうような姿勢を取った私がいけないんじゃないか」という考えも浮かびました。性的にみられるのは仕方のないことだから、自分の身は自分で守るべきなんだと思いました。

見た人からしたら「たかがパンツ」かもしれませんよね。しかし実際は「されどパンツ」なんです。すべての年代の女性にとって、故意にパンツを見られるということは、自分を性的に搾取されたと感じる行為なんです。

今回の件で「プリキュアのフィギュアぐらいで性的って言ってる人の方がおかしい」という意見も見ましたが、パンツが見えることが普通のことだと思っているほうが私には異常に思えました。

 

なぜ「プリキュア」がパンツをはいていたらいけないのか?

この一件についてツイッター上でさまざな意見を見ました。そのなかに、「リカちゃんやぽぽちゃんなど、他の子ども向けおもちゃだってパンツをはいているのに、どうしてプリキュアについてばかりそんなに騒ぐのか」というものがありました。

この意見について考える際にまず考えたいのは、リカちゃんやぽぽちゃんは着せかえをして遊ぶおもちゃですが、プリキュアのフィギュアは、あくまで鑑賞用というか服を着せかえられる仕様ではないということです。用途が違うのです。

着せかえ遊びは、服を着せかえるわけですから、下着を着ていても何の不思議もありません。それに引きかえフィギュアはどうでしょうか。ひっくり返さなければ見えないようなパンツをわざわざ作りこむ必要がはたしてあるでしょうか。

またプリキュアは、アニメの作画では絶対にパンツを描かないように徹底されています。女の子のパンツは描かない、というポリシーを貫いている作品なのです。近年まではプリキュアたちが水着を着る描写が封印されていたくらい、そこら辺には厳しい作品でした。そのような作品が今回このようなことになってしまったのは、一ファンとしてものすごく残念です。

 

少し視野を広げてみてほしい

プリキュアは、年齢に関係なく多くの人が憧れる存在です。小さい子だと特にその気持ちが強いかもしれません。

大好きなプリキュアのフィギュアを買ってもらって、箱から出して土台に立てようとしたらパンツが見えた。

その時点ではただそれだけのことかもしれません。しかしその子が大きくなってこのことを思い出したとき、

「あの時見たフィギュアのパンツの意味」つまりプリキュアを性的に扱っていたこと」を知るのではないでしょうか。憧れの存在をそういう目で見る人がいるという事実に傷ついてしまう場合もあるかもしれません。

プリキュアを性的に見るな、と言っているわけではありません。ただ、プリキュアのことを大好きな子たちがいることも忘れてほしくないと思うのです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村