にゃにゃ山日記

広く浅く

「宝毛」を知っていますか?幸運を呼ぶ白い毛

こんにちは!

 

突然ですが、「宝毛」(たからけ)って知ってますか?

私はこの「宝毛」が顔から生えてます。最初は抜いたりしてたんですが、調べてみて、もう少しこの毛を労わった方がいいと思うようになりました。

 

 

 

「宝毛」とは?

宝毛(たからけ、たからげ)とは、体の一部分に一本だけ長く生えてくる透明もしくは白色の毛の通称[1][2]。 福毛とも呼ばれる。

医学的な研究はほとんど行われておらず、「一本だけ色の薄い体毛が伸び続ける」という事以外、人体への影響・発生のメカニズム等の解明は進んでいない。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/宝毛

「宝毛」に関しては、まだまだ分からないところも多いようです。でも身体には特に悪い影響はないようで一安心です。

 

なぜ「宝毛」というのか?

伝承として、「福をもたらす」「幸運を呼び寄せる」などといわれており、これが名前の由来となっていると考えられる。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/宝毛

この「宝毛」が体のどこかに生えていると幸運を呼んでくれるとされているそうです。

顔などの目立つところに生えてきた場合は、気になって抜いてしまいたくなるかとも思いますが、そこはグッと思いとどまって、「宝毛」と日々を過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

大仏にも「宝毛」が生えている?

大仏様のおでこにある一見ほくろのような物、あれ実は「白毫」(びゃくごう)といって、ほくろではなく毛なんです。

白毫(びゃくごう)は、仏(如来)の眉間のやや上に生えているとされる白く長い毛。右巻きに丸まっており、伸ばすと1丈5尺(約4.5メートル)あるとされる。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/白毫

大仏様にも生えている宝毛!なんだかとっても縁起の良いもののように思えてきます。大仏様のもののように、自分の宝毛を右巻きにすると良い、という話もあるようです。

私の顔に生えている毛を撫で回したいような気がしてきました。

 

「宝毛」を思い切り抜いちゃった話

私は目の下あたりから宝毛が生えているのですが、これが宝毛だと知る前に一度、思いっきり抜いてしまったことがあるのです。

目の下にあるので、鏡を見るたびに「なんだこの毛?!」と気になってしまい、ついにブチっといってしまいました。

思ったよりしっかり根を張っていて、抜くのに苦労しました。

 

しかし、抜いてからしばらく経ったある日、目の下に身覚えのある違和感が...

なんと、また生えてきていたのです。毛が

さすがに不思議に思ってググってみたところ、これがどうやら「宝毛」であるらしいということを知りました。

無慈悲にも一度ぶち抜いてしまったのに、また生えてきてくれたこの毛が今はなんだか愛しくて仕方ありません。

 

 

ど根性宝毛、ありがとう