にゃにゃ山日記

広く浅く

アニメの前髪のアレってなに?

f:id:nyanya_yeah:20181025004619j:plain

https://www.pakutaso.com/

こんにちは😸

 

みなさんアニメって見ますか?

 

私は正直そこまで見ないんですけど、

 

たまたま見たアニメとかで

絶対コレに出くわすんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nyanya_yeah:20181024172134p:image

 

コレなに?

 

こんな前髪の人

アニメ以外で見たことありません。

 

目と目の間にタラーンと垂れている長さのやつがほとんどで、

それ絶対ジャマじゃん!

と日ごろから思ってたんです。

 

アルファベットの「M」のような形をしていることから、 

 

M字バング

 

と呼ばれているらしいです。

 

 

 

名前がどうでも、

 

邪魔じゃね?

 

 

 

 

そこで、

なんでこの前髪が

アニメ業界で大手を振って歩いているのか

自分なりに考察します。

 

 

考察①バランス取りやすいから?

 

さっきめちゃめちゃ汚い絵を載せてしまいましたが、

 

あれを描いたとき、実は

M字バングから描き始めたんです。

 

はじめにM字バングを真ん中に据えることで、

左右のバランスが取りやすくなって

すごく描きやすかったです。

 

 

アニメを作るアニメーターさんとかは、

短い時間で大量に絵を描く必要があります。

 

そのため、

この「M字バング」が必要なのかな

と思いました。

 

最近はアニメのクオリティが上がって、

「アニメは日本の文化」

とまで言われるようになってきたようです。

 

 

その一方で、

それに関わるスタッフさんたちの

現場の環境などもちょっと気になります。

 

 

本当にこれが理由かは分からないけど、

アニメーターさんがちょっとでも楽になるなら

どんどんM字バング使って〜〜!

 

 

考察②世界観を守るためため?

 

M字バングばーーん!!

 

ってなってるアニメキャラは、

個人的にですが

アニメアニメしてる感をすごく感じるんです。

 

 

これこれ!

俺たちが求めてたのはこれだよ!

非現実最高!

 

 

 

さっき

「アニメ以外でこんな前髪の人見たことない」

とか言ってましたが、

そこが重要なのではないかと思ったんです。

 

 

 

アニメという非日常の世界で

生活感たっぷりな髪型のキャラクターばっかり

出てきてもつまんないですよね。

 

M字バングがあることによって、

 

「あ~~~アニメ見てるわ~

ここは現実じゃないんだ」

 

と感じることができるのではないでしょうか。

 

 

つまり、

 

アニメ見てる間くらい夢見させてくれ〜〜!

 

 てことも理由の一つなのではないか

というのが私の見解です。

 

 

考察③かわいいorかっこいいから?

 

アニメのキャラクター全てが

M字バングをしてるわけではありません。

 

 

ぱっつん前髪、斜めに流した前髪、

センター分け、etc

 

それぞれ個性的で魅力的な前髪をしています。

 

 

でもM字バングだと、

ちょっと動いただけで目が隠れてしまったりとか

風が吹くときれいになびいたりとかして、

 

余計にそのキャラがかわいい、またはかっこよく見える気がしませんか?

 

 

目と目の間

という絶妙な位置に前髪があることによって、

キャラの表情により動きが付くように思います。

 

 

自分の推しキャラのいろんな表情が見たい!

という思いは

アニメを見る方々は共通してお待ちかと思います。

 

 

M字バングじゃなくても

いろんな表情は見れますが、

 

M字バング

そのキャラのさまざまな表情を引き出す装置

として機能しているのではないでしょうか。

 

 

かっこいい物言いをしてみたかっただけです。

 

 

 どうでもいい

この記事を書くにあたり、

今日は一日中М字バングのことを考えていました。

 

こんなに人を夢中にさせるなんて、

М字バングの持つパワーは絶大です。

 

 

伊達にМ字バングやってないよ!

という王者の風格さえ感じました。

 

 

最初は「変な前髪」だと思って正直バカにしてましたが、

謝罪します。

 

舐め腐っててすみませんでした。

 

 

でも最後にこれだけ言わせてください。

 

 

 

 

ぶっちゃけどうでもいい