にゃにゃ山日記

広く浅く

すみだ水族館行ってきた 金魚と照明がきれい〜!

こんにちは🐟


少し前、東京スカイツリータウンにある

すみだ水族館

に行ってきました!


魅力いっぱいの水族館だったので
ご紹介させていただきます。




まず館内の照明がめちゃめちゃ綺麗で、
生きものたちがすごく映えてます。

うっとり

インスタ受けもばっちり
という感じで、

さすが東京の水族館は違うな

と格の違いを見せつけられました。
どこをどう撮ってもきれいに見える展示方法、
素晴らしいです。


生きものたちを美しく見せる工夫がされていて、
ただ見て回るだけでも十分すぎるくらい
楽しめると思います。








こんな感じで、
どこをどう撮っても映えちゃうんです。

私の撮影技術の無さがその良さを8割ほど食い潰しているのはさておき、

元気いっぱい泳ぐ金魚にペンギン、
かわいくないですか?


ビュン


ビュン!






でもちょっと個人的に気になる所がひとつありました。


それは、
オットセイの水槽です。


すみだ水族館の展示方法は、


オットセイが泳いでいる様子を下から見ることができる

という画期的で、学習面でも優れた方法なのですが…



ちょっと狭くない?

大丈夫かな?


と心配になってしまいました。


元気よく泳ぎ回る姿はとても迫力満点ですが、

ぶつかったりしないかな?

と親かのように複雑な気持ちになってしまいました。


それぞれの水族館にはそれぞれ良い所があるので、
あまり比べるようなことはしたくないのですが、
地元の水族館の海獣水槽に見慣れている自分から見ると、
やっぱり少し狭い気がする…

まあ、あれだけ元気に泳いでいるということは
飼育員さん達から大切に飼育してもらっている
という証でもあるのかと思いますので、
杞憂かもしれません。



少し気になるところはあったものの、
たくさんの生きものが見られて満足でした!
入る前は、


スカイツリーの中に水族館?どうせ狭くてバカみたいに混んでんだよ」


と地方水族館信者の僻みを
爆発させていましたが、
全くの見当違い。


敷地面積としては、はやっぱり立地的に、
広いと言えるものではないのですが、
それを補って余りある展示方法の工夫や、
生きものの種類の多さで、
素晴らしい水族館でした!



各地の水族館を訪れた記念に
コレクションしているクリアファイルです。

シンプルなデザインで日常使いしやすい!



マジで毎日使ってる物なので
使用感が出ちゃったのが恥ずかしいところです。