にゃにゃ山日記

広く浅く

大学サボった人はおいで~~!私と罪悪感を折半しましょう

f:id:nyanya_yeah:20181029170156j:plain

 

こんにちは

 

 

このブログを見に来てくれたあなた、

 

 

もしかして

「学校サボっちゃった~~罪悪感感じる~~」

 

ってなってませんか?

 

学校サボっちゃってとりあえずググってみたらこの記事見つけてくれた感じですか?

ありがとうございます。

 

そうじゃないって方もまあちょっと見て行ってくださいよ!

 

 

 

この記事では、

学校をサボったことによるメリット・デメリットを説いたり、

どうやってサボった時間を有効に過ごすかなどと偉そうに語ったりしません。

 

ただ私があなたに共感するだけです。

私と罪悪感を割り勘しましょう!

行きます!

 

 

学費ムダにしちゃった感あるよね

 

分かる。

 

年間の授業料から逆算して一コマいくら、

とか計算したくないですよね。

親から学費出してもらってる人とかは

親にも申し訳ない気持ちになりますよね。

 

めっちゃ分かる。

 

 

大丈夫です。

それ思ってるのあなただけじゃないですよ。

私も超思う。

申し訳ねえ~~ってなる。

 

大学まで行かせてもらったのに何してんの自分~~

て思う。

 

 

でもサボっちゃったものはしょうがない!

 

寝坊したとか、気分が乗らなかったとか、

のっぴきならない理由で休んでるんだからしょうがない!

 

明日から学校行ければオールオッケー!

 

 

 

出席点やばいよね

 

分かる。

 

出席点を重視する授業だと

一回の休みが成績に響いたりしますよね。

演習の授業とかだったら余計にマジでやばいですよね。

 

 

「あ~~

今日で成績くれる上限ギリギリの回数欠席しちゃった。

テスト前に残しとけばよかった~~」

 

「休みまくったからもう単位は無理だな。

この授業は切る。」

 

てなりますよね。

 

すごい分かる。私もなる。

実際、今期切った授業ある。

 

 

でもまだ望みはありますよ。

 

テスト受けたりレポート出したりすれば

ワンチャン単位来ます!

 

極力まで授業サボって単位だけ取れたらそれ、

めっちゃ要領良いってことじゃないですか!

すごい!

 

 

時間もったいない感あるよね

 

分かる。

 

学生の本分は学業だってよく言われますもんね。

 

高校卒業後に就職してがんばってる人だっているのに、

自分は本業のはずの学業をサボっちゃったよ

て思いますよね。

 

 

あとは、

授業行かないんだったら

せめてなにか為になることしたいとか考えるじゃないですか。

 

でも結局やるのは

ゲームだったり動画鑑賞だったりしますよね。

 

分かる分かる。

やっちゃう。

 

それで余計に罪悪感増しちゃいますよね。

 

私もなりますそれ。

たいしたことしなかった~~

こんなことなら学校行けばよかった~~

て思います。

 

 

でももう時間はもどって来ないですから、

潔く諦めちゃいましょう!

 

大学生のときに授業をサボっちゃった

ていう経験がいつか役に立つかもしれないじゃないですか!

 

ポジティブシンキング!

 

 

無責任ですが

 

どうだったでしょうか。

私が勝手に共感したことであなたの罪悪感は軽くなったでしょうか。

 

 

そもそも私がこの記事を書こうと思ったのは、

私も同じような経験をしたからなんです。

 

 

「やべ~学校またサボっちゃった~

気い紛らわすために似たような人いないか探してみよ」

ってググったら、

 

意識高めな記事がズラーーッと出てきたんです。

 

 

私は学校サボっちゃうぐらい意識が低いので、

記事書いてる人がまず私とは別の世界の人間じゃん、

みたいに感じてしまい正直あまり罪悪感は薄れませんでした。

 

 

それなら私が書いちゃお。

 

 

で書きました。

 

 

学校サボっちゃうといろいろ考えちゃいますよね。

 

分かる。

私もそうだから。